冠婚葬祭の強い味方「互助会」とは

冠婚葬祭に備えて互助会への加入を!費用の軽減に役立つ情報サイト

利用して納得できる互助会サービス

結婚式の費用が割安に

愛する人との結婚式は、第二の人生を歩み出すための記念すべきイベントです。
結婚式を挙げるタイミングは人それぞれ。
また、家族だけで行う、新婚旅行を兼ねたリゾート婚など、いろいろな方法があります。
そのなかで、当日の主役になる新郎新婦だけでなく、まわりの人に喜んでもらえる結婚式を考えましょう。

ちなみに、結婚式費用の全国平均は340.4万円というデータが存在します。
その内訳は、挙式料・室料、装飾花・演出・写真、料理・飲み物など多岐にわたります。
また、衣装や美容着付けの費用も見逃せません。
しかし、互助会に加入することで、結婚式の費用が割安になるのです。

具体的な内容については、互助会サイトで確認する方法があります。
ブライダルフェア参加の体験談も参照するとよいでしょう。

お葬式では費用以外の問題も

お葬式に関する話題は、どちらかというと避ける傾向があります。
やはり、縁起でもない話はしたくない気持ちが強いからかもしれません。
しかし、「死」は誰ひとりの例外なく、必ずやってくる現実です。
そのため、人生の最終章にきちんと向き合い、「終活」に取り組むことも大事ではないでしょうか。

ただ、自分が喪主になる機会はそれほどないですね。
また、そのときが突然訪れることもあり、戸惑う人も少なくないと考えられます。
しかし、互助会に加入したおかげで、迅速な対応や手厚いサポートが受けられた体験談も寄せられています。

ちなみに、お葬式費用の全国平均は188.9万円といわれますが、互助会を利用すると費用の軽減につながります。
ある互助会の葬儀費用総額内訳のうち、宗教費用や飲食接待費は一般と変わらないようですが、葬祭費用一式が安くなる点に大きな特徴がみられます。


▲先頭へ戻る